今年のおみくじは吉

日常雑事

毎年1月2日は岐阜へ行ってましたが、今年はなし。

なので、今日は一日ゆっくり・・・

ところが!

姪っ子がHEPへ福袋を買いに行くというので朝っぱらからたたき起こされ、車で梅田まで送迎。

朝8時前にも関わらず、人気のショップはすでに行列!

みんなすごいね。
そんな並んでまでよう買わんわ・・・

さて、この正月は喪中なのでいつも初詣に行く神社へは行かず、お寺へ行くことに。
ただ、初詣にお寺へは行ったことがないし、宗派とかもあるのでどこへ行ったらいいのかもわかりません。

ちょっと考えた結果、岐阜の菩提寺の本山が京都にあるらしいので、そこへ行くことに。

高速の渋滞の影響で一時間ちょっと掛け、ようやくお寺へ。

ところが着いてビックリ!
さすが大本山、広すぎてどこへお参りしたらいいのかわかりません(汗)
地図を見ても『○○院』って書いてあるところばかりで、いったいどうしたらいいのやら?

とりあえずみんなが行く方向へ歩いて行ったら、法堂に『総受付』の看板を発見。

しかし、法堂の入り口に別の立て札があり・・・

本日の受付は終了しました。

え、まだ明るいのにもう終わり?!

そこで、仏殿の外からお参りだけして、早々に帰路に着きます。

帰りがけに近くのお寺へ寄り、ようやく初詣と相成りました。
はじめっから近所のお寺にしとけば良かったかも・・・

ちなみに今年のおみくじは吉。
まあ、これくらいがちょうどいいかもね。

日常雑事

Posted by 管理人