ドロドロ血チェックをしたら、ドロドロだった

日常雑事

毎年、町内会の秋祭りで近所の鍼灸院が「血液セルフチェック」をします。

血がサラサラなのかドロドロなのかを、自分の目で確かめることができます。

去年、PTAに動因がかけられて初めて参加したんですが、このとき血液チェックをしました。
いつも献血をしているので妙な自信があったんですが、いざやってみると、変形した赤血球がかたまっていたり、もやっとボールのようなイガイガの赤血球があったりで、決して健康な血液ではありませんでした・・・orz

1年経ってそのリベンジを果たそうと、またやることに。

今年こそ丸い赤血球がサラサラと流れていることを願ってます。

まずは専用の器具で、指先から血を採取。

それをプレパラートに取り、顕微鏡で観察。

その結果・・・

変形した赤血球が塊になっていて、ほとんど動いていません。
「もやっとボール」がないだけ、去年よりマシかな。

先生曰く、「丸い赤血球もあるし、塊があってもすき間もあるので、中の上かな」との評価。

また1年がんばろう・・・(泣)

一緒に嫁さんもチェックしました。

赤血球が丸くて流動性もあり、サラサラ血液。
文句なしの二重マル。

クヤシ~!!

日常雑事

Posted by 管理人