社会福祉協議会の会計監査をした

日常雑事

去年、町内の社会福祉協議会の会計監査を引き受けましたが、今晩その会計監査をしました。

社会福祉協議会ってなに?という方も多いと思いますが、実はみなさんの町にもあります。

今まで、会計監査を受けたことは何回もありますが、するのは今回が初めて。
なんだかあまり細かいところまで見るのも気が引けるけど、かといっていい加減に見るわけにもいかないし・・・
領収書の内容はわからないので、領収書の数字と帳簿が合っているかをチェックすることにします。

一通りチェックして1箇所数字が合わないところを見つけてしまいましたが、無事終了。
署名捺印して監査終わり。

その後、社会福祉協議会に入って活動してくれと頼まれたんですが、まだ小学校のことをしたいと訴え、なんとかお断りできました。
しかし、来年も会計監査をやってくれと頼まれ、まあ監査だけなら・・・ということで、来年もまた会計監査となりました。

日常雑事

Posted by 管理人