ガラケーなくす・・・

日常雑事,携帯・スマホ・カメラ

ガラケーなくしました・・・

 

でも、見つかりました。

トヨタレンタカーで借りたカムリのトランクの中に置き去りにしてました。

今はガラケーを直接手に持って使うことはなく基本的にiPhoneばかり使ってますが、ガラケーには1枚のSIMで基本の電話番号の他に使い捨ての番号が2つ追加できる機能があり、仕事用とネット通販用にそれぞれ別の電話番号を持っていて、ガラケーに着信したら全部iPhoneへ転送しています。

なので、ガラケーをなくしたことに気づいたのは、レンタカーを返してから2日後。

気づいてからガラケーに電話すると着信はするので電池は生きているようですが、ガラケーには「iPhoneを探す」のような機能はないので、docomoショップで全ての操作を無効にするおまかせロックと、基地局から今どの辺にあるのかをサーチしてもらう。

GPSは使っていないのであまり精度は高くないけれどだいたいの位置がわかったのですが、この場所には行っていないので落としたのではなく、たぶんレンタカーに置いてきたのだと思う。。。

実は、レンタカーを返却するときに、カバンのサイドポケットの中身をトランクにぶちまけてしまったのですが、夜暗かったしガラケーも黒なので、この時に取り忘れたみたい。

レンタカー屋に電話して問い合わせると、この車はすでに洗車と掃除を済ませ次の人に貸し出されており「掃除の時も忘れ物はなかった」と言われたのですが、docomoでサーチをして現在地を伝えると心当たりがあるようで、もう一度確認してもらえることに。

翌日、連絡があり、やはりトランクの中にありました。

置き去りにしてたガラケーが見つかったので、「掃除したけどそんなのなかったぞ!」と言われたことは置いておくことに。

戻って来た時には電池切れでしたが、電源を立ち上げ、おまかせロック中のガラケーのロックを解除。

すぐに使えるようになりました。

失くさないように気をつけなければ。

日常雑事,携帯・スマホ・カメラ

Posted by osokuji