席がぽつんと空いてると、何だか微妙な雰囲気が流れる

日常雑事

混雑した電車で、なぜか席がぽつんと空いてることないですか?


つり革につかまって立ってたら前に座ってた人が降りたんですが、私は空いた席には座らずにそのまま立っていました。
別に座らなあかんほど疲れてなかったし。

そのうち誰かが座るだろうと思ったところ、そこに誰も座りません。
後から乗ってきた人も座りません。

もしかすると、空いてる席があるのにも関わらず誰も座らないのは、何か理由があるんじゃないか?と、勘ぐられてるのかも。

反対に、もし自分がこのスペースの両サイドに座ってたとしたらどうでしょう?

席が全部埋まってるのに自分の隣だけ誰も座ってくれないと、何だか不安になっちゃったり。
「オレの隣には座りたくないと思われてんのかなぁ?」と、変な心配したりして。

かといって、少し余裕めに座ると、マナーの悪いヤツに見えちゃうし。

立ってる方も座ってる方も、なんだか微妙な雰囲気が流れるのでした。

しか~し!

その空気を突き破るのは、いつの世もやっぱりオバハン。

さすが、オバハンは強いわ!

日常雑事

Posted by 管理人