なぜかETCで通れず、ひっさしぶりに通行券を見る
今日は早朝から会社のクルマで出張だったんですが、ETCカードをセットしてたにも関わらず、高速の入口でゲートが開かずに通行券が出てきたという(−_−#)
ETCで通るつもりだったのでレーンの真ん中で止まってしまい、「なんでやねん!」と思いながらクルマを降りて通行券を取ったんですが、ちょうど後ろからトラックが来てたし、まだ併用レーンで助かったのかも?
専用レーンだったら、かなり迷惑になってたかと・・・
ETCカードをセットするとき、カードをどちら向きに入れていいかはっきりしなかったので、とりあえず思う方向に入れて
ETCカードが挿入されました。有効期限は・・・
の声を聞いて、ちゃんとカードが正しくセットされていることを確認したし、ゲートが開かずに止まった時もETCアンテナに緑ランプが点灯してるのも見た。
なのに、なぜ、ゲートは開かないのか?
高速を出るときも、いつもの調子でETC専用レーンへ行きかけ、あわてて一般レーンへ。
そこで料金所のおっちゃんとのやりとりがあるのかと思ったら、なんと精算機だった。
ETCじゃなくても、結局料金所の係員の雇用はなくなってしまってた、ってことかい?
帰路もETCカードがちゃんとセットされていることを確認して料金所へ向かったんですが、ETCが通れるところは専用レーンしかない。
恐る恐るゆっくり通ると、無事通過。
出口でも恐る恐るゲートに入り、問題なく通過。
いったいあれは何だったんだ?
ビビりながら通ってしまったやないか!
ま、再発しなければよしとしよう。
それにしても久しぶりに見たよ、通行券。