今日から中国語のレッスン

日常雑事

今日から中国語のレッスンが始まりました。

全部で18名ですが、今日は10名ぐらいの参加でした。

やっぱり発音は先生にきっちり指導してもらわないといけませんね。
初回の今日は、eとenとengの発音の違いと四声の練習が中心でした。
母音の発音をきっちり練習できたので、とてもためになります。

そんなこんなで、2時間あっという間に終わってしまいました。

1回120分で12回のレッスンなので、延べ1440分。
1コマ50分の中学校の授業だと、29時間足らず。
週4回の英語の授業でいえば、ちょうど1学期が始まって中間テストぐらいまでの時間しかありません。

中学から英語の授業が始まって、最初の中間テストはa、b、cが書けりゃいいレベル。
なので、みなさんの中国語もそのレベルまでしかいかないので、恥ずかしがらずにがんばりましょう!

と、先生が言ってたのが、なかなか的を得た説明で印象的でした。

これから通勤で自転車に乗ってる間、発音の練習だな。

日常雑事

Posted by 管理人