今日の天気: 晴れ ときどき 花吹雪

日常雑事

すっかり陽気は春爛漫。
大阪では先週末から今週にかけて、絶好の花見日和でした。

そろそろピークが過ぎつつ桜ですが、今日でもギリギリ大丈夫。

なんだかんだ言いながら、結局は酒宴の口実が欲しいだけだったりして(笑)

散る桜 残る桜も散る桜
花あるうちに楽しみましょう。

テレビCMでコーヒー好きな宇宙人もぼやいてますが、なんで日本人は桜が好きなんですかね?
酒宴の口実以外にも、パッと咲いたと思ったらすぐに散ってしまう潔さと申しましょうか、儚さと申しましょうか、そういうところに魅力を感じるDNAを持ってるのかもしれません。

一瞬の輝きといえば、夏の花火もしかり。

ただ、化学的理系人間であるワタクシ、花火にはあまり魅力を感じず、ただの炎色反応と思ってしまうのは致し方ないところであります。

そーいえばこの前、この理系的性格で迷惑掛けてしまったことがありました。

こってりラーメンで有名な某ラーメン店で、つい
「このラーメン、スープにグリセリンを使ってるからドロっとしてるんですよ」
なーんて言ってしまったんで、一緒にラーメンを食べてた人が食欲をなくしてしまったり。

そら、『塩味』といえば美味しそうだけど、『塩化ナトリウム味』なんて言われた日にゃ、食う気なくすわな(笑)

幸いワタクシ、生物系ではないので、桜の花を見て
「いや~ プルヌス エドエンシスが満開ですね」
とは申しませんので!

日常雑事

Posted by 管理人