PTA第1回運営委員会

PTA

入学式も終わり、いよいよ本格的に今年度のPTAがスタート。

今日は第1回運営委員会。
メンバーは、四役と各委員の委員長、学校から校長、教頭、書記の先生の総勢15名。
1年生の学級委員は決まってないのでまだ出てません。

最初の議事は・・・

会長あいさつ(笑)

まあ最初なんで、ちょこっとごあいさつさせていただきました。

気が付けば4月。
すでに船は港を出て、1年間全員で漕いで行かねばなりません。
しかし、来年の3月になれば必ず対岸へ着きますので、みなさん一緒に楽しみながら頑張りましょう。

今日の議題にあがったのが、連絡網について。
どこの学校でも悩みの種のひとつになってます。

私らが子どもの頃は普通にクラスの連絡網があって配布もされてましたが、近頃では個人情報云々とか、名簿を入手しようとする業者もあったりで、ないと困るけど変に使われるのも困る存在に。

そんな事情で連絡網を作るのを止めた学校も多く、ウチの中学校でもしかり。

しかし、去年インフルエンザで休校になった時、担任の先生が一軒一軒電話連絡してたので、我が家に連絡が来たのが午後9時過ぎ。
小学校からのメール連絡の方が早かったり。

ということで、中学でも市のメール配信を利用することに。
市立幼稚園や小学校ではとっくに導入されてるのに、なんで中学校は今まで使われてなかったんでしょ?

最初は議案も多く、要領も得てないので時間が掛かったのもありますが、会議に3時間ほど要してしまいました。

会議が終わった後も、5~6人が残っておしゃべり。
どこかの夏祭りにPTAで出店したいね~とか、それやったらポン菓子の機械持っていこか?とか、そんな話で1時間ぐらい経ってたりして(笑)

四役に立候補してくれたママさんに「なんで立候補したん?」って聞いてみたら、去年千葉から引っ越してきて大阪に知り合いがいないので、PTAを通じて知り合いが出来たらいいなぁと思ったそうで。

一同、「おぉ~っ!」とビックリ!

そんな動機もあるんやねぇ~

こんな頼もしいみなさんと一緒にスタートしましたが、一番会長が楽させてもらってるのかも?!

PTA

Posted by 管理人