4月度中学校ブロック会長会

PTA

昨日、中学校ブロック会長会がありました。

会場は某中学校の校長室。
↓その校長室に入る前に一枚!

同じブロックの11校の会長さんが集まります。

今年度最初の会長会ということもあり、皆さんどことなくよそよそしい感は否めません。

でも、来月には弾けると思われ(笑)

内容は、自己紹介と今年度の会長会のスケジュール決め。
校長先生のお話はほどほどの時間で終わってくれたかな。

11人の会長さんのうち、小学校を含め過去に会長を経験してる人は5人。
全く初めてな人が6人でした。

去年までは会長会の会場校は各校毎年同じ月でしたが、今年はあみだくじで何月にどこでするかを決めます。

また、去年までは6月は連P総会があるので会長会をしてませんでしたが、今年は6月もすることに。

各学校で今年度の活動が始動すると何かと決め事や相談事も多くなり、特に夏休み前にそれが増えていく。
でも、5月の次が7月だと下手すりゃ夏休みに入ってしまって運営委員会も終わっちゃってる学校もあるので、6月にも会長会をした方がいいだろうということで満場一致。

今回、会長経験者はついつい使ってしまう語句も初めて会長をなさる方には「なんのこっちゃ?」ってなっちゃうことも。

最初はなるべく、初めての方でも理解できるように喋らないといけませんね。

PTA

Posted by 管理人