来年度の連P会長に内々定?!

PTA

どこの学校も、もうそろそろ決まったんじゃないでしょうかねぇ、来年度のPTA役員。

息子の小学校も先日決まったみたい。
次の会長さんは、おやじの会で活動してくれてるお父さん。

中学校は来年も私が続けてするので、小学校で知った人に会長やってもらえるとやりやすいかも。

え、何がやりやすいかって?

 

いい質問ですねぇ!(2010年流行語)

 

ウチの中学校には、4つの小学校区があります。
私は小学校と中学校の両方でPTA会長をしましたが、近隣の小学校同士、中学校同士は交流はあるものの、中学校と校区内の4小学校との連携がほとんどないので、この辺をもうちょい蜜にしたいなぁと思ってまして、来年話をしてみようと企んでおります。

それには知った人が一人でもいた方がやりやすいでしょ。

 

まあそれはさておき、先日、今年の連P会長からこんなメールが来ました。

 

来年の連P会長候補で覚悟しといて

 

連P会長って何やねんって?

 

いい質問ですねぇ!(2010年流行語)

 

PTAも他の極東アジア・ニッポンにある多くの組織と同じように、ピラミッド型の組織を形成しとります。

まずは我が子が通う学校のPTAの役を仰せつかる訳ですが、この単一校PTAがいくつか集まって地域PTA組織(ウチの市ではブロック会)になり、さらにそれが集まって市町村単位のPTA組織(ウチの市では連P)になり、そこから都道府県PTA、ほんで頂点が全国PTA(日Pとか言うてる)となる訳です。

ざっくり図に描いてみるとこんな感じ↓

単Pから連Pまでが、ウチの市内の話。
府Pから上のくくりは、はっきり言って要らんと思う。

んで、この市立幼稚園、小学校、中学校のPTA会長の会長が連P会長となります。

といっても決してエライ人ではありません!(ここ強調)

そんで、今年の連P会長さんからメールを頂いてしまった訳でして。

しかも今年の連P会長は北野高校ラグビー部の出身で、伊丹空港超廃止派の某知事の先輩。
体育会系な連P会長なので、メールでこう言われたら逆らえません。

 

やってくれ。

 

最後の「 。」が圧迫感を増強してる(汗)
あ、私は北野出身ではないので誤解なきよう。

まあ、これも含めて来年の会長を引き受けたので、特に異論がなければ謹んでお受けするつもりやけどね。
でも、経歴欄を埋めるために連P会長をしといてそのうち出馬しようって考えてる人が立候補するのを押し退けてまでやる気はないので。

一応、他になり手がいなかったらしても構いませんと返事をしたら、

 

よし。
来年のキングメーカーは俺かな。

 

やって。
今、現役でバリバリご活躍中なので、この表現、

来年、俺はキングメーカーかな

が正しい(笑)

そして私はマリオネット

一郎に操られる宇宙人のように。

なんてね。

PTA

Posted by osokuji