第3回選考委員会

PTA

前回の選考委員会で選ばれた役員候補に集まってもらい、時期PTA役員を決めます。

はじめ、他の選考委員と一緒に、副会長以下ママさんたち20人ほどが集まった部屋で見守っていましたが、あまり選考委員達がじ~っと見てると話しにくいだろうということで退室することに。

そのとき、私が会長すれば役員を引き受けてもいいとおしゃってたママさん達から睨まれ、小声で「会長しいな」と何だか逆に説得されているようになってしまったり・・・

校長室に戻ると、そこでは会長候補のお父さん2人が現会長の説得を受けていますので、選考委員はみんな隣の職員室で待機します。

教頭先生が心配そうに「決まりますかね?」と聞いてきますが、「ボクがやるって言えば5分で終わるみたいやけど・・・」なんて言いながら1時間ほど待っていると・・・

会長さんが決まりました!

との一報が。

「あ~やれやれ」と思いながらもなんだかちょっと寂しかったりもしますが、まずは半分片付いた・・・

と思ったら、ちょっと条件付きだそうです。
新会長さんは仕事の関係で来年転勤する可能性があり、もし転勤になってもいいなら引き受けるということでした。

なら、もし転勤になってしまったら後任はどうするか?ということになりますが、教頭先生が「あの・・・」とこっちを見て言った瞬間に真意は汲み取ったので、「わかりました、やりますよ!」と私が控えということに。

となると、残るはママさんたちですが、話し合いは続くもなかなか決まりません。

始まってから2時間が過ぎた頃、くじ引きで決めるということになったようですが、「くじ引きはちょっと・・・×」と現役員から待ったがかかり、さらに話し合いが続きます。

選考委員は「時間掛かってるね」「なんかいい決め方ないんかな?」と心配しています。もう新会長が決まってしまった後で秘策を繰り出す訳にもいかず、また、「役員やってもええで」と言ってた方々も頑なに拒んでいるようで、「なんだか悪いことしたかな・・・」と思いながらも、ただ決まるのを待つのみです。

さらに30分が過ぎますがまだ決まらないようなので、様子を伺いにママさん達の部屋へ行くことに。
どんな様子かを聞いてみると、4人の役員を決めるのに3人は決まり、あと1人が決まらないそうです。

ざっと顔色を見ていると、何人かは引き受けてもいいが踏ん切りがつかないような様子の方もいてます。

その中で去年も役員候補として選ばれた方に絞り、「去年も選ばれて今年も選ばれたんなら、また来年も選ばれるで。もうここらでやっといたら?」と説得すると、「んじゃ、やります・・・」と引き受けてくださいました。

「あ~やれやれ・・・」と思っていると、ママさん数人に囲まれ「おそくじさん、なんで会長せんかったん?」と怒られてしまいました。

知ってる人とだったら役員やってもよかったけど、新会長が知らない人だったのでやらないことにしたそうです。

「あんた来年会長するんやったら、みんな役員するで」と、すでに来年の人事が決まってしまっているようです(汗)

まあ、なんだかんだありましたが、ひとまず決まってよかった・・・

PTA

Posted by 管理人