節分には丸かぶり

日常雑事

今日は節分です。

大阪では、節分の日の夜に”恵方巻”と呼ばれる巻き寿司を”恵方”に向かって太巻き1本を丸かぶりする習慣があります。
このとき、無言で丸かぶりします。

1本食べ終わるまで喋ってはいけません。

この時期になると、スーパーでも節分用の巻き寿司が大量に並びます。

今年の”恵方”は南南東だそうです。
なので、南南東に向かって丸かぶりします。

今晩、我が家ももちろん太巻きの丸かぶり。
今年はスーパーではなく、近所の寿司屋で予約注文していた太巻きです。

この習慣は関西だけかと思ってたんですが、最近では関東のスーパーでも”恵方巻”を売ってるんですね。

埼玉県の某スーパーにて

ただ、関西と違うのは、売られていた寿司は太巻きではなく・・・

細巻きでした・・・

細じゃアカンで!(笑)

日常雑事

Posted by 管理人