署名用のサインをデザインしてもらったけど・・・

日常雑事

最近、署名用のサインをデザインしてくれるというネット広告がよく表示されるんですが、興味本位でサインを作ってもらうことに。

漢字実用型と速記型の2種類のサインをデザインしてもらったんですが、結論は今使ってる自分で考えたサインよりもいいものは出てこなかった。

初めは、私の好みなどは何も伝えずに先方からのデザインを出してもらいましたが・・・

ボツ。

次に、デザインのリクエストとポイントを伝えましたが、2稿目もイマイチ。

さらに修正箇所を伝えたけど、3稿目ももひとつ。

もう自分で作ったオリジナルは超えられないと判断、デザインを確定しやりとりを終了。

確定データが入ったCDと、書き順と練習帳が送られてきた。

ちなみに、今使ってるオリジナルのサインは4画ですが、提案してきたのはどちらも5画でした。

今回試しにオーダーしてみましたが、やっぱり署名は個人を特定するものなので、そういう意味からも自分で考えたサインを書くべきなのかも。

日常雑事

Posted by 管理人