靭帯を痛めてしまった

日常雑事

4/15のソフトボールの試合での出来事。

2塁にいた私は、打球が外野へ抜けていきランナーコーチがGOを出していたので、ホームを狙います。
しかし、ちょうど3塁ベースを回ろうとしたところ、ランナーコーチから急にSTOPが掛かりました。

その時はすでに3塁ベースを走り抜けていたので、慌ててベースに戻ります。
ボールがサードに投げられたので頭からベースタッチし、クロスプレーとなりましたが幸いセーフ。

しかし、このとき私の手が野手の下敷きになり、右手の人差し指と小指に突き指のような痛みが走ります。

時間とともに指が腫れてきましたが、突き指だったらしばらく放っといたら治まるだろうと思い、特に何もしませんでした。
それに、ここで病院に行って、次の試合に出られなくなるのも困るし・・・

この試合では勝ちましたが、その次の試合で負けてしまったので、しばらく試合はありません。
人差し指の腫れは治まってきてほとんど痛みもないのですが、小指の腫れがなかなか治まりません。

これはただの突き指ではないのかな?と思い、病院へ行くことに。

症状を伝えると、レントゲンを撮ります。
撮影箇所にボールペンで×印をつけられています。

その結果、骨に異常はありませんでしたが、小指の靭帯が損傷していると診断されました。

骨折ではなくてホッとしていると、靭帯はなかなか治らないそうで「骨折の方がマシですよ」と言われてしまいました。
全治6ヶ月だそうです・・・

処置の結果こうなりました。

人差し指は軽い突き指でしたので湿布を貼っただけOKでしたが、小指はしばらくの間、薬指に固定されます。
あと、お風呂で指を軽く曲げ伸ばしをして、リハビリするよう言われました。

まさか靭帯を痛めていたとは。
骨折の方が良かったなんて、ちょっとショックです・・・

日常雑事

Posted by 管理人