PTA連合協議会研究大会のプレゼン資料作成中

PTA

今週の土曜日、PTA連合協議会(通称:連P)の研究大会があります。

市民会館の大ホールに市立幼稚園、小学校、中学校のPTA関係者を集め講演をするんですが、ちょっとしたことから私が中学校のPTA会長を代表して発表することになりました。

ホントは別の中学校の会長さんが担当に当たってたんですが、「ワシ、そんなんようせえへん」とかなり困惑されてたので、つい「ほんなら一緒にやりましょか?」と助っ人を申し出てしまった次第。

一応、ギャラを貰って講演するようになったワタクシ、タイで英語でプレゼンしたことに比べると日本語で喋っていいというだけで断る理由がなくなってしまうので、引き受けました。

それくらい英語のプレゼンは辛かったっちゅーことです。
もう思い出すだけで・・・ (ToT)

しかし、当日の発表だけで済む訳はなく、発表で使うスライドも作らなければなりません。

ということで、只今パワーポイントでスライド作っとりやす。

内容は、去年中学校ブロックの研究大会のテーマだった携帯電話の話を元に作り直し。
去年の研究大会の記事

但し、持ち時間が20分しかないのでダイジェスト版に濃縮。

ひとまずスライドは全て出来上がったので、後はエフェクトを入れ込む作業。

最初の草稿段階からかなりカットしたけど、それでも時間が足りない感じ?
スライドもう1~2枚カットせなアカンなぁ。

まあ、当日来てる人の大部分は動員で呼ばれた人だし、損得が絡むプレゼンでもないので、ほどほどに仕上ればええかな。

どうせほとんど聞いてないやろし(笑)

それとも、ツカミでかなりインパクトのある写真をブチ込んで、グッと興味を引いてしまおうか?
眠気も少しは飛ぶやろし(笑)

いづれにせよ資料の提出期限が明日なので、追い込みで仕上げナイト…

へたすりゃオールナイト(笑)

PTA

Posted by 管理人