2月14日は煮干しの日

日常雑事

今日2月14日は、誰もが知ってる『煮干しの日』。

財団法人全国煮干協会が制定。

2・1・4を、2(に)1(ぼう)4(し) と読んで、

に、ぼぅ、し

に ぼ し

煮干し

ばんざ~い!

んなアホな!

2(に)と4(し)はいいとして、1をそのビジュアルから「ぼう」と読ませるとは強引すぎるにも程がある。

ビジュアルで言えば11月11日のポッキーの日もたいがいですが、全国煮干協会の手にかかれば、この日は「ぼうぼう・ぼうぼう」の日になるのかね?

まるでスカルプDの日やんか!

そんで10月10日は「亡霊(ぼうれい)の日」

うらめしや~

ほんなら1月4日は帽子(ぼうし)の日?

と思いきや、全日本帽子協会が定める帽子の日は8月10日らしい。

8(ハッ)10(ト)でハットなんだとか。

そしてこの日は、鳩の日でもあるらしい。

全日本鳩協会制定。

むしろこっちの方が自然。

全日本鳩協会が実在するかどうかは知らないけど。

そんな煮干しの日の今日ですが、全日本チョコレート協会制定のチョコレート日でもあったり。

全日本チョコレート協会が実在するかどうかは知らないけど。
(『全日本チョコレート・ココア協会』ちゅーのは実在するらしい)

チョコレートの日ということで、チョコレートもらいました。

二人の姪っ子と嫁さんからの手作りチョコ。

手作り生チョコも。

みんなありがとう!

糖分、いや、当分朝ごはんと夕方のおやつはチョコ三昧になりそう。

日常雑事

Posted by 管理人