小学校でおもちつき

日常雑事

小学校のおやじの会で、毎年恒例のおもちつきをやりました。


大阪でも朝から雪が舞い、これじゃ雪見大福やんか!というツッコミも突風に吹き飛ばされてしまうほどの寒さ。

かつてのマンモス校も今や児童数が激減してしまったのですが、こんな寒空の中でも約9割の児童が参加したらしく、かなりビックリ。

持参したポン菓子用のプロパンガスを使うとかなり早く蒸しあがるのはいいけれど、餅をつくのが大変。

私も初めはひと臼つけたけど、だんだんバテてしまうようになり、着々と体力の衰えが来てることを感じた次第 orz

米が少なくなった頃を見計らって、父ちゃん用の隠しアイテムとして用意したエビ餃子をコソっと蒸してみる(笑)

さすが、せいろで蒸すとすんげぇウマい!

ビールがないのが残念。

夜になり、すでに体がギシギシです。

日常雑事

Posted by 管理人