平成24年度 第1回PTA連合協議会役員会

PTA

4月になり新年度のPTAが始動してますが、昨日、今年度1回目のPTA連合協議会役員会がありました。

市役所の大会議室。


去年のこの日もこの会議室だったなぁ(記事)

前年度の役員と新年度の役員の方が、向かい合わせに並んでます。

前年度の役員はウキウキ感がにじみ出し、新年度のみなさんはどよ~んとした雰囲気。

その様子は去年と同じ。

事務局の司会で役員会が始まります。

開会にあたり、前年度会長のおそくじさんよりご挨拶を・・・

 

えぇ~ あいさつすんの~?!

 

全くノーマークだったよ。

まあ、そこは一年間会長して、あいさつ程度ならいきなり振られても乗り切れる体力はついたので大丈夫でしたけどね。

ひと通り連Pの説明と引き継ぎ事項を読み上げ、1時間ほどで前年度役員は退席。

もちろん打ち上げ会場へ。

しかし、会長をすると翌年は顧問として役員会に参加しなければならないので、部屋に残ったまま。

役員全員が入れ変わっちゃうと引き継ぎがうまく行かないだろうから、会長はもう1年残って面倒見なさい、みたいな。

さて、ここからが本題。
会長をはじめ、新年度の役職を決めます。

まずは会長から。
ざっと会長職の説明をしてお伺いを立ててみますが、立候補なんぞある訳ない!

私が一年間会長をした経験で言うと、できれば連P会長は中学校の会長さんにやっていただきたいと思ってました。

小学校は地域の仕事が多いけど中学校は小学校ほど大変じゃないし、受験生に関わる活動もあるので。

という訳で、実は事前に中学校の会長のお二方に声は掛けていて、ちょっと根回ししてました(笑)

結局、このお二方に話を絞り込んでいった結果、二人でくじ引きなりなんなりで決めることに。

あみだくじにしますか?

じゃんけんにしますか?

ドラフトみたいな抽選にしますか?

どうやって決めるか相談の結果、私が500円玉でコイントスをすることに!

たぶんコイントスで会長決めたの、連P史上初やと思う(笑)

会長すると何百人の前で話をする機会も多いけど、このコイントスが一番緊張したわ!

コインを落とすこともなく、無事新会長が決まりました。

会長さえ決まってしまえば後はすんなり決まっていきましたが、いかんせん決めなあかんことが多く、夜9時半に市役所の駐車場が閉まってしまうので時間切れで終了。

残りは次回の役員会で決めます。

散会後、ようやく打ち上げ会場へ駆けつけることが出来ましたが、すでにみんな出来上がっておりました。

今年はオブザーバーな立場ですが、現職のみなさんがやりやすいようにサポートしたいと思います。

PTA

Posted by 管理人