第5回連P役員会
19:00~22:30 こんぴら丸
今日の連Pは、役員の懇親会も兼ねてこんぴら丸で開催。
市が進めているメール配信システム、「地域安全情報共有システム」の実証実験について説明。
このメール配信システムには、全体メール配信とグループ限定メール配信があります。
全体メール配信は市民全体に情報提供の必要がある場合に行なわれ、市内で犯罪が発生した場合など安全情報に関することについて配信される。
配信元は市の情報政策課。
そしてグループ限定メール。
これは学校や地域団体などでグループを作り、このグループ内のみに配信するメール。
グループは小学校単位で申し込み、学年ごとやクラスごと、またPTAの委員会ごとなど任意にグループを設定することができる。
発信元はグループの管理者。
運動会が中止になるなどの連絡にも使えるみたい。
このグループ限定メールは、現在の電話による連絡網の代わりとして使えると思う。
いや、使いたい。
今年中に目処をつけて、来年から学校全体で使えたらいいなあ。
開始時期は、学校でやると決めればすぐにでも始められるとのこと。
登録は申込書に記入し、学校ごとにまとめて出す。
すぐにでもやってもらいたいので、次に校長に会った時にはお願いしよう。
次に、地域生活・学級活力合同委員会を11/5に設定したんですが、あてにしていた警察の講師の方の都合が悪く、別の講師を探さなくてはならなくなっちゃった。
ちょうどこのころは運動会や各ブロックの研究大会などが目白押しで、土日で設定できるのは11/5しかなく、日時の変更はできない。
講師は事務局であたってもらうことに。
1時間ほど会議のあと懇親会。
考え方の違いなどでどうもウマが合わなかった連Pですが、ゆっくり話してみるとさすがはPTA会長に選ばれる人、まんざらでもないのかなと思えるように。
同じ市内でも地域によってカラーがあり、特に南部は地元の力が強いところだという話を聞いて、ウチはそうでなくて良かったと思ったり。
これで少しは溝が埋まったような気がする。