購買部の業者と契約

PTA

皆さんが通ってた学校に購買部はありましたか?

私が通ってた中学校と高校にはありました。

息子が通っている中学校にも購買部はあります。

息子の中学校の購買部は、実はPTAが業者と契約して来てもらっています。

購買部は勉強には直接関係がないので市では設置してくれず、市立中学の中には購買部がない学校も。

学校によって、地元のお店やOBがボランティアでやってるところや業者に来てもらってるところなどまちまち。

ウチでは毎年、PTA会長が業者と契約書を取り交わしていますが、今年度も続いて契約しました。

購買部はPTAが業者と契約して来てもらってるとは、会長するまで知らんかった。

他校では購買部が廃止されたところもありますが、ウチの購買部は飲食以外に学用品も買えたり、毎年新メニューが入ったりとかなり良心的ではないかな。

なにせ学校の近くにコンビニはおろか自販機すらないので、購買部は貴重な存在です。

PTA

Posted by 管理人