中学校の周年行事で航空写真撮影

PTA

中学校の周年行事で、定番の人文字の航空写真撮影がありました。

人文字に参加できるのは生徒と先生だけで一般の保護者は見学もNGなんですが、校長からPTA役員は見学OKをいただき、ちょっと覗いてみることに。

綿密な?配置図に従って、校庭に全校生徒が並んでます。

邪魔にならないところから見物してよと思ったら、なんと先生の人数が足りないから一緒に入ってくれと言うじゃあ~りませんか。
ラッキー( ゚∀゚)

『中』の文字の先生のスペースへ。

先生54人もおったっけ?
そら、足らんわ(笑)

人文字は赤と青の2色でやるみたい。

画用紙を持って並びます。
ちなみに、この時期は立つと影が長くなっちゃうので座って撮影。

写真屋さんの説明を聞いてリハーサル。

画用紙を頭の上で広げてー

そんな画用紙曲がっててええんかいな?

と、そうこうしてるうちにカメラを積んだセスナがやってきたよ!

はい、みんな画用紙を上げてー!!

紙ピーーン!

なんや、やれば出来るやん!

学校の近くにはタワーマンションもあるんですが、結構低いところを飛んでます。
しかも撮影時は、飛行機ほとんど真横を向いてたし。

続いて、全校生徒の集合写真。

カメラマンが校舎の屋上に上がって撮ります。

全員並んでー

やっぱ朝礼台からは全体が見えないな~

ダメ元で先生に「屋上に上がってもいい?」って聞いてみたら、あっさりOK。
カメラマンさんの横から見れました。

ただ、ウチの息子はいきなり父が出てきて、さぞかしビックリしただろう(笑)

3ポーズ撮影しましたが、この写真は売り物になるので、myデジカメでの撮影は自粛。
撮影が終わった瞬間、緊張がほぐれたところを撮らせていただきました。

生徒たちも思い出に残るだろう。。。  残るかな?(笑)

ま、なにわともあれ、今日はいい天気でヨカッタヨカッタ。
私も参加できたし、なおヨカッタ。

PTA

Posted by 管理人