家電エコポイントの申請書を送る

日常雑事

実は10月にテレビを買い替えたんですが、この時のエコポイントの申請書を送りました。ようやくにして(笑)

エコポイントのサイトでインターネット申請をすべく必要事項を入力。
そしたら、入力した内容のPDFファイルが作成されるじゃあーりませんか!

なんとこのPDFを自分で印刷して、領収書原本や保証書コピーなどの必要書類を貼り付け、押印して郵送せよ!やって。

これやったら、インターネット申請じゃなくただの申込書入力ツールやんか!

ま、これも役所らしいと言えば納得。

そんで申請書が出来上がったところで、また悩むハメに。

申請書を封筒に入れて郵送せよ、と書いてあるけど、どんな封筒に入れたらええの?
A4サイズを折らずに入れられる角2号?
それとも申請書を折って定形で送れる長3号?

角2号だと定形外になって120円掛かるし、折って定形で送れば80円で済むし。
そもそも、申請書折ってもええの?
エコポイントのサイトを見てもようワカラン!
お手元の封筒に入れて送って下さい みたいなことが書いてあるだけ。

お手元の封筒ってことは、手元にある封筒でエエ訳やね。
まさか割り箸の袋な訳ないし(”おてもと”って書いてある)。

ということで、申請書を3つに折り、手元にあった定形用の封筒に入れて送りました。

聞くところによると、エコポイントは申請したのを忘れた頃になってやっと来るらしい。
来年の夏までには来るのか?

ちなみに新しいテレビは、REGZAの37型Z1。
某山田で98,000円+25%で購入。

このテレビ、2画面が出来る訳ですが、この前たまたまこんなやつがやってた。

左画面は、かの池上彰氏の学べるニュース。
右画面はそのパロディー、秋上彰のお笑いショー。

オリジナルとパロディーを並べてみたら、結構オモロイぞ!(笑)

日常雑事

Posted by 管理人