新型コロナウイルスワクチンを打つ

日常雑事

まだ自治体から接種券は届いてませんが、職域接種ができることになり、接種券なしでワクチンを打つことになりました。


予診票に記入して、医師の問診を受けます。

利き手を聞かれて右利きと答えると、左腕に打つよう指示されました。

いつも献血はしてるけど筋肉注射はほとんどしたことがないので、献血の感覚で左肩に針を刺される瞬間に顔を横に向けて見ようとしたら「針が動くから顔動かしたらアカン!」と怒られる(^_^;)

最初に言うといてくれよ。。。

終わってから15分待機したところ特に自覚症状はなく、接種記録書をもらって帰宅。

職域接種なのでモデルナ製。

ワクチンを打って4時間ほど経った頃、左肩に筋肉痛の手前ぐらいの痛みがじんわり出てきましたが、腕はちゃんと上まで上がります。

接種翌日の朝、左肩に鈍い痛みがじんわり強くなり腕の動きが鈍くなりましたが、そこがピークで夜になるとだんだん引いてくる。

接種2日後の朝、まだ筋肉痛の終わりかけのような感覚が少し残りましたが、夜になるときれいさっぱり消えてしまい、肩を触ってもワクチン打った感覚はなくなりました。

ワクチンを打つ前にやたらと「ワクチン接種を希望しますか?」と何度も確認されますが、これは希望しない人の妨害対策もあるらしい。

ワクチン打たないのも個人の意思だし全然構いませんが、なんでデマを流したり邪魔する必要があるのか?

もし私が「ワクチン打った直後にまっすぐ歩けなくなり、口がしびれて喋れなくなり、視界が全部緑になった!」と書いたら、信用して拡散するのかよ?

こちらもリスクは承知の上。

あとで副作用が出たりしたら「それみたことか!」と優越感に浸ればいい。

とにかく嫌ならワクチン打たなくてもいいから、邪魔はするなよ。

やってることは、過激な宗教とよく似てるな。

定番のエセ科学が出回ってるのも、いつもながらオモロい。

ワクチンを打ってから抗体ができるまで10日~2週間ほどかかるらしく、その頃にまた抗体検査をしてみよう。

日常雑事

Posted by 管理人