負けパターンにハマってしまいました

日常雑事

引き続いてユーロ円のトレードをしてみました。

昨日の結果は、3200円の黒字、8700円の赤字でトータル5500円の損失。
10万円の元手が、2日で12,900円なくなってしまいました。
もう10%以上損失です。

このままではいけないので、一旦トレードを休んで負けの理由を分析することに。
冷静に考えると、やはりバッチリ負けるトレードをやっていました。

まずは口座開設完了の通知が来て、「思い立ったが吉日」といわんばかりに何も考えずポジションを持ってしまったこと。
まずそこで失敗。

次に逆張りをしてしまったこと。
連休前にユーロは163円を越えましたが、「ここで戻しが来る」と思い売り注文を掛けた訳です。
ところがトレンドはまだまだ上昇していたため、そのまま逆方向に進みます。

ここで潔く損切りすれば良かったのですが、「もうちょっと、もうちょっと・・・」と見てる間に一気に上昇。
そこでやむなく損切り。

事前のバーチャルトレードである程度仕掛けのタイミングはうまくいっていましたが、仕舞いの方法を決めていなかったため、利益確定のタイミングを逃してしまっていました。

なので、ちょっと利益が出ればすぐに手仕舞ってしまい、損切りした途端値戻りしたり。

さらにバーチャルは所詮バーチャル。
実際に自分の資金を投入すると、値動きが気になって仕方がない。
一時的なの値動きや感情に大きく流されてしまいました。

やはり、まずはルールをキチンと決めないといけません。
このルールも感覚的なものではなく、ある程度過去のデータをもとにして定量的なルールが必要です。

FX関係の本のほとんどはトレード手法の紹介にページが割かれていて、こういったことはほんのちょっと触れているだけなので、頭の中には残りません。
しかし、身の丈に応じた確固たるルール作りが一番大切だということがわかりました。
まあ負けた分は月謝と思い諦めます。

この連休中にじっくりルール考えます。

日常雑事

Posted by 管理人