羽田空港国際線ターミナルビルを見物してみた

 乗り物@飛行機,出張@国内

今年10月、羽田空港に新国際線ターミナルがOPENしました。

出張の帰り羽田から飛ぶついでに、この新ターミナルを見物することに。

まずはモノレールに乗って、羽田空港国際線ビル駅で下車。


新ターミナルの売りのひとつ、モノレールの改札を出て数十秒で国際線出発ロビーに行けるアクセス性。

モノレールの改札を出たら・・・

もう出発ロビー

噂どおりのアクセス性。

上のフロアは、EDO MARKET PLACE。

4階は、江戸の街並みを再現したような『江戸小路』。

5階には展望フロアーも。

なかなかの賑わい。

今日は朝から強風吹き荒れており、横風用のB滑走路と今年新しく出来たD滑走路を着陸用、A滑走路とC滑走路は離陸用で運用されてました。

D滑走路は遠くてよく見えなかったけど、なんとか着陸機をキャッチ。

B747ジャンボは伊丹ではもう見られなくなったのでなんか新鮮。

国際線ターミナルからは滑走路を挟んだ向こうに第1ターミナルが見えるので、第2ターミナルはさらにその向こう。
B滑走路に着陸して第2ターミナルまではかなーり遠いぞ。

展望デッキにはカメラを構えた人も多い。

プッシュバックされてきたのはJA8981、B777-200、わくわくアロハジェット。

だいたい見物したところで国内線へ向かいます。
空港内には無料循環バスも走ってるけど、ここはあえて京急に乗ってみます。

京急の国際線ターミナル駅は地下駅。

バスに乗れば無料ですが、京急なら130円掛かっちゃう!

京急の駅番号入り。

一通り見て回っても、2時間もあれば十分かと。
休みの日は人多いやろから、もしかするともっと時間掛かっちゃうかもね。

つぐつぐと羽田の賑わいは日本一の空港だけあるな。
こんだけの規模があれば、ハブ空港としても恥ずかしくないだろう。
某知事が関空をハブ化しようとじてるけど、全く羽田の足元にも及んでない。

 乗り物@飛行機,出張@国内

Posted by 管理人