東京ビッグサイトへどうやって行こうか
年に数回、東京ビッグサイトへ行きますが、毎回どうやって行こうかと悩みます。
大阪からなので埋立地の東側から入ることはなく、新幹線で東京駅もしくは品川駅から乗り換え、あとは羽田空港から直接バスで入ることが多い。
羽田空港発着の場合はほぼリムジンバス1択なので、新幹線で東京入りした時のルートを考えてみます。
定番は新橋駅からゆりかもめですが、朝、新橋駅から乗るとゆりかもめの車両が小さいこともあって混雑します。
ゆりかもめの混雑を避けようと品川駅から京浜東北線で大井町駅まで下り、りんかい線に乗り換えるルートを試してみたところ・・・
ゆりかもめ以上の大混雑で、とにかく乗客同士の圧がすごく身動きひとつ取れない東京のラッシュの洗礼を浴びてしまい、まだゆりかもめの方がマシだったり。
次に、新幹線を東京駅で降り、有楽町駅まで戻って東京メトロ有楽町線で豊洲駅へ、豊洲駅からゆりかもめに乗るルート。
有楽町線の混雑具合はそれほどでもなく、さらにゆりかもめの始発駅になる豊洲駅からは座れるほどで、鉄路ではこれが第一候補ですかね。
東京ビッグサイトからの帰路では、やっぱりゆりかもめで新橋駅へ向かうのは混雑しており、豊洲駅から有楽町線に乗るのがいい。
ただ、帰路で一番使ってるのは、東京駅八重洲口行きの都バス。
東京ビッグサイト始発で、時間帯にもよりますがだいたい毎時5~6本あるし、時間は45分ほど掛かりますが乗り換えなしで運賃は210円、ICだと206円也。
さらに、バス乗り場は東京ビッグサイトの1Fにあり、ゆりかもめの国際展示場前駅へ行くより近いので、歩き回って疲れている時にはとてもありがたい。
最悪バスを1本見送れば確実に座れるので、道中寝て行けます。
東京駅から東京ビッグサイトへ行く時にも都バスを使えばいいじゃないかと思うのですが、行きはかなり混みあっていて、さらに所要時間が長いこともあり敬遠してました。
でも、機会を見て試してみよう。