朝、東京駅から東京ビッグサイトへ行くには・・・

 乗り物@バス,出張@国内

この前、「東京ビッグサイトへどうやって行こうか」の記事で、東京駅から東京ビッグサイトへ行くには、

東京駅-(JR)→有楽町駅-(東京メトロ有楽町線)→豊洲駅-(ゆりかもめ)→国際展示場前駅

のルートがよくて、東京ビッグサイトから東京駅へは都バスがいいと書きました。

ここで、朝、東京駅から都バスでビッグサイトへ行くのはどうなん?

という疑問が残ったので、実際に試してみることに。

朝9:03に新幹線で東京駅に着き、八重洲南口改札からバスのりばへ。

9:10に10番のりば(赤矢印)へ行こうとすると、すでに隣の11番のりばを越えるほどの行列が出来てるじゃないか!(;゜0゜)

この時点で25人以上並んでおり、座って行くのは無理だろうなと思いつつも、10番のりばからは東京ビッグサイト行きの他にその手前の深川車庫前行きも出ているので、そちらに乗る人もいるだろうと少し期待感を持って並ぶことに。

東京ビッグサイト行きは9:18発ですが、その1本前、9:13発の深川車庫前行きのバスが来る。

なんとこのバスは水素で走る燃料電池車。

行列から抜けて深川車庫前行きのバスに乗る人もいましたが、それでも20人以上の列は変わりなし。

こうなれば私の前に並んでいる人は確実に東京ビッグサイト行きに乗る訳で、座れないのは確定。

一応、東京ビッグサイト行きのバスを待って座れそうなら乗ろうとしたけど、私が乗る前に席が埋まり立ち始めたので、このバスには乗らないことに。

前扉の入口まで一杯のバスを見送り、再び東京駅から9:24発の京浜東北線に乗り有楽町駅へ。

東京メトロ有楽町線で有楽町駅を出て銀座一丁目駅に着く頃に、都営バスのホームページで見送った東京ビッグサイト行きのバスの現在位置を見てみると、ちょうど月島駅前に差し掛かるところ。

地下鉄が都バスを追い抜き、9:41に豊洲駅へ。

ゆりかもめのホームへ上がると、ちょうど9:48発の列車が到着。

余裕で座れます。

9:55、ゆりかもめが国際展示場前駅に到着する頃、都バスはまだ有明二丁目の手前。

改札を出て東京ビッグサイトへ着いたのが9:59。
そこで都バスの位置は、まだ有明一丁目。

東京ビッグサイトまで、あと7分ほど掛かるようで。

このバスを待とうかと思ったんですが、早々に会場入りしたかったのでどの程度の混み具合で到着したのはわかりません。

まあ空いてるとは思えないですね。

という訳で、やっぱり朝は豊洲からゆりかもめルートが良さそうです。

速く行けるし。

 乗り物@バス,出張@国内

Posted by 管理人