今年最後のソフトボール練習試合

日常雑事

今日は快晴の中、今年最後のソフトボールの練習試合でした。


4番レフトで出て、3打数2安打。
今日は体の動きがものすごく悪かったけど2回出塁して全てホームインしたので、まあまあの出来だったかな。
特に、内野安打に盗塁に外野からの返球の隙をついての進塁と、足を絡めての動きができたのはヨカッタ。

うちのピッチャーのキレもよく、レフトには1回も飛んでこなかった。
練習試合ではいい結果なんやけどなぁ。

帰りがけに小学校の校舎の脇を通りがかると、学童のみなさんがもちつきをしてました。

うわ、もちつきしてるわ~

と思いちょっと見物してると、つき手のお父さんが足りないらしく、ちょっとついてくれと言われたのでお手伝いすることに(笑)

でも、なんか手際がものすごく悪い。
しかも、ついた杵にもちが引っ付いて臼から落ちるというハプニングが2回も起こってるし。

お父さんたちが「ちょんちょん」と何回かついて、もちを返す感じ。
これじゃ、いいおもち出来ないよ。

用具を見るとレンタル業者からで借りたようで、もちつきをよく知ってる人がいないみたい。
思わず口を出しそうになってしまうけど、ここはグッと堪えてもちをつくだけに。

そう考えると、ウチの小学校のおやじの会のもちつきは道具も揃ってるし技量もあってなかなかレベルの高いもんなんやな~と感じた次第。
何やったら指導しましょか?(笑)

日常雑事

Posted by 管理人