中学校ブロック会長会が回ってきた

PTA

PTAの会長になると、近隣の中学校の会長さんが集まる会議、いわゆる『ブロック会』があります。

昨日、今月のブロック会がありました。

ブロック会は月1回ありますが、会場は所属する11の中学校を毎月順番に回っていくシステム。

今月の会場は、ウチの中学校。

会場に当たると、準備やら議事進行役やらで何かと大変。

予めレジュメを作ったり、人数分の資料を準備してセットしたり。
会議の後は近くの店で親睦会があるので、お店の予約から料理の手配まで。

会議では、会場になっている学校の校長先生からも話をしてもらうので、レジュメに従って校長先生と打合せも。

校長センセの挨拶は5分以内で!

と、きつくお願いしたり(笑)

会議はだいたい1時間で終わらせるので、議事進行をちゃんとしないとナンボでも時間が掛かってしまう。

今月は議題も多かったけど、バッチリ予定通りの時間で終わりました。

割とこういうのは慣れてる方ですが、いざ中学校の会長さん相手に仕切っていくとなると、これまでとは違った緊張感もあったり。

ところで、ひとつ直前になって気が付いたことが。

会議は校長室でやるんですが、ウチの中学校、校長室は校舎2階にあります。

ところが、ふと思い出してみると、今まで会場になった中学校はみんな玄関を入った1階に校長室がありました。

アカン、みんな校舎ん中で迷ってまう!

ということで、急遽 『校長室は2階へ』 の看板を出したり(汗)

まあ、あれこれ気疲れしたけど、無事に終わってホッとしてます。

PTA

Posted by 管理人