地域教育協議会の会合

PTA

先日、中学校区の地域教育協議会の会合がありました。

地域教育協議会(通称:すこやかネット)について、大阪府の説明は次の通り。

  • 「教育コミュニティ」とは、教育や子育てに関する課題を学校、家庭、地域の団体・グループ等が共有し、課題解決に向けた協働の取組みを通じて、新たな人のつながりをつくりだすものです。
  • 大阪府教育委員会では、市町村・市町村教育委員会と連携しながら、府内すべての中学校区(政令市を除く)で「教育コミュニティ」づくりの推進組織である「地域教育協議会」(通称「すこやかネット」)の活動を展開しています。

引用元:すこやかネットサポートセンター http://sukoyaka.coordinators.jp/

府内すべての中学校区にあるということはもちろん我が中学校区にもありまして、今年度1回目の会合となりました。

ウチの地域教育協議会の活動は、中学校区にある4つの小学校と共同で各小学校区内の清掃活動をしています。

まあ、初回の会合はたいてい顔見せと活動計画と予算の確認。

特にこれといった事もなく、1時間掛からずにすんなり終了。

帰りがけに会合に出てた方から、

いつもPTA会長はどことなく借りてきた猫のようにおとなしく座ってるだけだけど、今年の会長さんは堂々としてますね。普通の人はYさん(←古い村社会が残っている隣町を仕切っている重鎮)と話なんてできないよ。

とか言われちゃった。ハハ (^_^:A

ただ、重鎮に気に入られてるかどうかはワカランけど。

PTA

Posted by 管理人