PTA総会の議長を頼まれる

PTA

今日、PTAの役員をしているママさんから電話があり、次のPTA総会で議長を頼まれちゃいました。

ここ何年ず~っと議長をやってるのでホントはやりたくなかったけど、今まで何かと無理を聞いてもらってるママさんからの頼みなので、仕方なく引き受けることに。

本来、PTA総会の議長は選考委員のメンバーから出すことになってた筈ですが、いつの間にか私の指定席になっちゃってます・・・

今回の総会では、PTA会則の改正が議案に入っているそうです。

ややっこしい時に議長したくないなぁ・・・

と思いながらも、私が会長をしてた頃からの懸案事項だったこともあり、改正の内容について相談を受けました。

議長になると総会の当日には意見を言うことができないのであくまで個人的な見解として伝えましたが、私の見解を受け、もう一度役員で相談するそうです。

再度相談するのはいいけれど、「おそくじさんが言ったから・・・」とならないよう、あくまで参考程度に聞いてもらうように念を押します。

でないと、なんだか小学校のフィクサーになってしまいそうなので(笑)

その後、別のママさんから着信があったので電話をすると、規約改正の話でした

また、同じようなことをやりとりした結果、明日、学校に集まって相談することになったようです。

もちろん、このママさんにも、「最終的にはみんなで決めてや!」と、念押し(笑)

結局、1時間半くらい電話したんで、これだけで電話代3000円くらい掛かってしもた。

PTA

Posted by 管理人