中学校の運動会

PTA

昨日、長男の中学校の運動会がありました。

小学校の運動会に続いて雲ひとつない陽気。
炎天下で暑かったので、私は正面テント下の来賓席へ。

運動会では競技ごとに点数が入り、クラス対抗で競います。
今年はどこがこのカップを持っていくのかな?

PTA会長二年目で、ようやく来賓の方の顔がわかるようになってきた。
ただ、名前が出てこない人もいたけど・・・

あの人見たことあるんやけどな~
なんて名前やったっけ?

みたいな。

小学校からも校長先生がいらっしゃいます。

ウチの息子の小学校からも校長が来て私の横に座るんですが、この校長、なかなかのしゃべりで、横でビデオ撮影してる人もいてんのに声が入るやんか!
(私は写真だけでビデオはなし)

そこで、校長先生に

センセ、ここ座るんはいいけど、しゃべったらアカンで!

ビデオ撮ってんのに、センセの声ばっかり入ってまうやんか!

いいすか、ダマって座っててや!

それを後ろで聞いてたビデオカメラを持ったママさん、

校長先生にそんなこと言えんの、おそくじさんだけやで!

そらそやろ(笑)

やっぱり一番の見どころは、三年生の演舞。
女子はソーラン。

人数が多いこともあって、なかなかの迫力。
最後の ヤー! も元気いっぱい。

そんで、三年男子は組体操。

ところが組体操は、その年々によって内容が大きく違う。

去年は正直こじんまりと言うかショボイと言うか、見ていてあまりスゲー!という感動はなかった。

しかーし、今年は違う!

そこそこアクロバティックな演技にも挑戦し、見てて楽しい。

↓去年はなかった、土台の中から人が起き上がってくるやつ。

タイミングがずれてるのはご愛嬌。

これも去年はなかった五段ピラミッド群も作ってた。

一番スゴかった年に比べると見劣りはするけど、まあヨカッタと思う。

私が見た中では、三年男子による逆立ち合戦がスゴかった。

一斉に逆立ちをして、誰が一番長く逆立ち出来るかを競う。
最後の二人になったら、えらい盛り上がる。

今年は逆立ちしないのかと体育の先生に聞いてみたら、

みんな長時間逆立ち出来ないから

そりゃ、出来んわな。

息子も中学校最後の運動会で、かなりハジけたように思う。

さ、勉強勉強!

PTA

Posted by 管理人