中学校ブロック会長会の引き継ぎ会

PTA

PTAの会長になると、近隣の学校の会長が集まる『ブロック会』に出ることになります。

ブロック会は、市立幼稚園、小学校、中学校のPTA会長の会議『連P』(地域によっては市PとかP連とも呼ぶ)と、各学校のPTAの橋渡しみたいな会議。
各校で取り上げられた案件を他の学校に聞いてみたり、連Pや市教委に上げてもらったり、逆に連Pで取り上げられた案件を各校へ下ろしたり。

昨日、中学校のブロック会の新旧引き継ぎがありました。

一度、小学校で経験があるので同じようなもんかな、と思ってたけど、中学校のブロック会は感じが違ってた。

小学校のブロック会の新旧引き継ぎでは、近所の居酒屋で、活動内容と懸案事項の申し送りなど軽くまじめな話と、あとはわいわいガヤガヤ親睦会でしたが、中学校では、会場がホテル、しかも各校紹介の時に余興もあり、まじめは引き継ぎは一切なし!

まあこれぞ、中学校のPTA会長の余裕でしょうか?(笑)

実は、ブロック会の前日の晩になって、現会長さんが都合が悪く参加できないので一人で行ってくださいと連絡が。

一人で行くことは全然OKだったけど、この電話で初めて余興の話を聞いてかなり焦る。

何の準備もしてないのに、いきなり何かせぇ!って無茶やで。

仕方ないんで出し物は諦め、新味のポン菓子「玄米シナモンシュガー味」を作り、小分けにして持って行きました。
さすがにホテルでポン菓子実演はマズイでしょ。

そのおかげで、みなさんすぐに私のことを覚えてくれました。

付いたあだ名は・・・

 

ポン菓子!

 

「おい、ポン菓子!」

「はい、なんすか?」

てな感じ(笑)

他の中学校では校長先生も来てて、一緒に余興をしてます。

校長センセも学校から出たらオモロイおっさんに。

美術の先生と間違えてしまいそうなこちらの校長先生は、中学生の時に買ったというビンテージギターを持参。

そんで、校長先生の演奏でみんなで歌を歌ったけど・・・

この歌知らん。

最後に現会長全員でダンスをしてましたが、何踊ってんの?

これ、EXILEのグルグル回るダンス、のつもり!
ダンスのクオリティはともかく、まさかこれを横から見せられるとは思わんかったョ(笑)

ホテルでの宴会、いや、ブロック引き継ぎ会のあと、近くのお店へ流れ、さらに盛り上がっちゃいました!

一年間、楽しくやって行けたらいいな。

PTA

Posted by 管理人