中学校南部ブロック会長会にお邪魔しました

PTA

昨日、中学校南部ブロック会長会にお邪魔しました。

PTAの中学校ブロックは、市内18中学校を北部11校、南部7校に分けられていて、普段はブロックごとに活動しており、ウチの中学校は北部ブロックに所属してます。

南部ブロックのブロック長さんに交流ブロック会を提案し、去年11月の北部ブロック会長会に南部ブロックから来ていただきましたが、今度はその逆、南部の会長会に北部からお邪魔した次第。

ここでも会場校の校長室。

人数が多いため、会議は校長室ではなく多目的室で。

こちらの会長会は議案に従い淡々と進めていく感じで、余計な話はほとんどなし。

北部の会長会では毎回頑張って話を詰めても1時間は掛かりますが、こちらの会長会は40分ほどで終了。

そしたら一緒に参加してた北部の会長さんから

こんだけの時間で出来るんやん

いつも話長いの誰や?!

と言われたり(笑)

その後親睦会をしましたが、結構衝撃的な話を聞きました。

一番の違いは家庭環境と地域性。

北部では考えられられないようなことが南部では普通に起こってる。

あと、会長さんのPTAに対する考え方も違っており、今回じっくり話が出来てものすごく良かった。

やっぱり色んな考え方の人がいるもんだ。

PTA

Posted by 管理人