小学校でもちつき大会

日常雑事

今日は毎年恒例、小学校のおやじの会でもちつきをやりました。


もちつきは毎年やってますが、私は2年ぶりの参加。

去年は参加できなかったので。

その理由はこちらをどうぞ(記事)

ま、去年のことはさておき、今朝8時から準備。

兎にも角にも、まずは米を蒸すためのお湯を沸かさなければなりません。

実は毎回、なかなかせいろの米が蒸しあがらないので、餅をつくのに間が開いてしまうわ、子どもたちの行列ができるわ、お手伝いのママさんたちは手持ち無沙汰になるわで、用意した米を全部つくのに夕方近くまで掛かってしまいます。

問題はせいろの釜で、都市ガスのコンロを使ってるので火力が弱く、蒸気が全然上がってこない。

そこで今年は、私がポン菓子で使ってるプロパンガスのマイボンベと鋳物の二重コンロを使ってみることに。

それが効果テキメン!

ずっと使ってる都市ガスの釜と、今回初めて使うプロパンガスの釜と一緒に蒸し始めましたが、蒸しあがるのはプロパンを使ったせいろばかり。

さすがプロパンガスは火力が違う!
なんてったって都市ガスの2倍のカロリーだからね。

ほとんど間が開くことなく餅をつけるので餅待ちの行列もなく、予定よりすごく早く終わることが出来た。

来年からプロパンガス必須やな。

ひっきりなしに餅をついたんですが、今日は結構つき手も多かったのでそれほどダメージもなかったかな。

とは言うものの、明日筋肉痛になるかも?!

日常雑事

Posted by 管理人