次年度PTA役員選考に呼ばれる

PTA

年が明けてようやく子どもの学校が始まったのも束の間、なんだか違和感のある封筒を持って帰ってきた。

何となく予感しつつ、封筒を開けると・・・

 

やはりか!(+_+)

 


次年度PTA役員候補者に推薦されたので、選出会に出席せよ!という手紙。

ウチの小学校では、次年度のPTA役員は候補者に学校へ集まってもらい、その中で決めるシステム。

決まるまで帰れません。

私はすでに小学校で会長してるし、ここ3年間連続でPTA会長に、クソほどしんどい連P会長に、今年は顧問とずっとご奉公してきて、この春にようやくその任を終えようとしているところ声を掛けられ、ちょっとムカついてる。

今の役員も私が連P役員なのを知ってるくせに、

おそくじさんに頼んだら引き受けてくれるわ~

今回の会長選びはすんなりイケてよかったね♪

みたいな青写真を描いてるんでしょうねぇ。

今までも何かと頼まれたら、二つ返事でOKしてたもんねぇ。

ものわかりのいい人がいてくれてヨカッタねぇ・・・

 

・・・

 

だが 断る!

(C)岸辺露伴

自分たちの後釜を決めるのに、そんなラクしてはいけませぬ!

前連P会長をつかまえて、何も知らんとでも思ってんのかねぇ。

ウチの小学校、来年は輪番で連P役員になることはわかってんだけどねぇ。

そしたら、私が無理無理お願いして引き受けてもらった今年の連P会長から、逆に来年の会長をしてくれとお祝い返しをされるのは目に見えている。

 

だが断る!

(C)岸辺露伴

あちらさんは単に来年度の小学校の会長を頼んでるつもりでも、私の場合はそれ即ち、先2年間の連P役員をすることが決まっている。

仕事もどんどんタイトになっていく中なんとか3年間やってきましたが、さすがにこれ以上はしんどいので、今回は何がナンでもNGです、はぃ。

ウチの小学校では、一度会長をした人で再任した人はいてません。

特にそういう規定はないけれど、暗黙の了解事項になってるはず。

選出会ではおそらく、私以外にも会長候補が呼ばれてると思いますが、この選出会の場で断ると、必ず、ダメな理由を言えと言われます。

でも、その点は大丈夫。

逆に

ホンマに理由言うていいんですかい?!

連P役員が当たることを言うてしまいますけど!

ってなるけどね。

今日、おやじの会の会合があり、召集令状が来たことを言うたんですが、やはりみんな

そら、アカンやろ

おやじの会からは選ばんことになってんのに

断る理由言うたらマズいで

と言うてましたよ。

ま、来週どんなことになるやら。

ホンマ、たいがいにせなアカンで!

PTA

Posted by osokuji