今週のトレード

日常雑事

今週は様子見の1週間となりました。

どの通貨も1円以上円安が進みましたが、先週のポジション整理に疲れ新たなポジションを取る気がなくなってしまい、うまく波に乗り切れませんでした。
含み益はどんどん膨らんでいくものの、どうもスワップがおいしく感じられるようになり決済はしていません。

今週、ユーロがとうとう166円を越えました。
先週末に165円台に乗せ、その後166円越えを試していましたが、タッチはするもののすぐに165円後半まで戻されていました。
2回166円にタッチしていたので、166円を越えると一気に上値を伸ばすだろうと読み、金曜日の3回目の挑戦で166円を越えたところで指値買いを入れていました。
その後、読んでいた通り166円を越えると一気に伸ばしました。これは指値売りは入れていません。
息は長いかもしれませんが、かといっていつまでもこのまま円安が進むとも思えません。近いうちに数円レベルの戻しがあると思うので、そこでいいポジションが取れるよう注意して様子をうかがうことにします。

以前読んだ本に、差益狙いとスワップ狙いで作戦が違うと書かれてありましたが、ようやくその意味がわかってきた気がします。
最近は、大きな儲けにはならないけれどスワップ狙いで行きたいと思うようになりました。
差益狙いは結構疲れるし・・・

いまどき、日本の金融商品でいい金利が付くものはありません。
しかし、スワップ狙いだと最低50000通貨は欲しいので、ポジションを維持するための資金がそれなりに必要になります。
場合によっては原資を増額しても、ちょっと作戦を考えてみようかな。

日常雑事

Posted by 管理人