マクドナルドでモーニング中

日常雑事

今日は中国語の日。
先週は台風で休講となり、また今週は火曜日の講座がなかったので、ちょっと間があいちゃいました。

普段、通勤は自転車ですが、仕事のあと講座へ行くために今日は電車。
実は電車通勤の日は、朝のラッシュを避けるため朝5時45分に家を出ています。
この時間に出ると電車で座れるので、1時間遅く出てラッシュに揉まれるより早起きした方がよっぽど楽チン。

6時半に会社に最寄の駅に着くと、駅前のマクドナルドでモーニングします。1時間半くらい(笑)

たいていパソコン叩いてるか本を読んでますが、今日は、ちょろり中国語の勉強をしました。

と言っても、火曜日の講座の方のテスト勉強ですけどね。
中訳をせなアカンので。

マクドナルドはちょい寄りの客ばかりですが、朝のマクド(←関西風)は常連客もちらほら。
常連客はマック(←関東風)でモーニングするのがライフサイクルに組み込まれているようで、いつも来る時間は同じ、店を出る時間も同じ、座る席も決まっています。

常連客はいつも同じ席ですが、そこへちょい寄り客が座ってるとあら大変。他の席に移らないといけません。

常連客の中に、50代とおぼしき女性、噛み砕いて言うとおばちゃんがいてます。
このおばちゃん、いつも朝6時53分に来店し、ついたて脇の端っこの席に荷物を置いて、まず洗面台脇にあるペーパータオルを濡らしてきてイスをふきふき。
その後、カウンターで紅茶と水をもらって、新聞読みながら紅茶すすり、薬を飲んだら7時34分に店を出ます。

ところが、このおばちゃんの指定席がついたて脇の人気席なので、ちょい寄り客が座ってることがあります。

今日も!

おばちゃんの席に誰か座ると、思わず
「あ~っ、そこおばちゃんの席やのに!」
と、笑いそうになったり。

先客に席を取られたおばちゃんは、自分の席に座っとるんは誰や!みたいな目つきで見ながら、他の席に荷物を置き、イス拭いてます。
この時のおばちゃんの顔がオモロくて!(笑)

私はいつもモーニングセットを頼んで、あと、お水もお願いしてます。
でも今日は、だいぶ涼しくなったし別に水はええかな~と思ったんで、頼みませんでした。

ところが店員サンは、何も言わずにお水も用意してくれるではありませんか!

どうも、顔覚えられちゃったみたい!

完璧なるマニュアル接客は時に冷たいと評されることもあるマクドナルドですが、こういう気の利いた方がいてると、毎日通わざるを得なくなりますね(笑)

日常雑事

Posted by 管理人