セミナーに参加のあと、献血しようとしたけど出来ず

日常雑事

今日は土曜日。
仕事は休みですが、半ば業務命令みたいな感じでセミナーに参加。
朝から夕方まで缶詰でした。

20世紀は石油資源の取り合いで戦争まで起こった時代でしたが、環境保護、石油代替エネルギーの開発が叫ばれている昨今、21世紀は水不足が大きな問題となるでしょう。

世界の水の消費量は人口増加の倍以上のペースで増えており、生活水が不足している国はすでに30カ国以上。
日本に住んでると水不足はピンと来ませんが、局地的には沖縄や四国(特に香川県)では、慢性的な水不足に陥っていたり。

また、ガソリンの代わりにバイオ燃料の消費量が増えてくるとバイオ燃料用の穀物を生産することとなり、水消費に拍車を掛けることに。

世界の人口約68億人のうち、安全な飲料水が得られない人は11億人いると言われており、特に、石油が採れる中東地域では、石油マネーで水を生産する工場を建ててるくらい。
エネルギー資源に乏しい日本は、安全な飲料水生産で市場をリードすることになるでしょう。

セミナーの後、献血しようと西梅田へ。

「にしうめだ」と聞くと、なんか「二周目だ!」って言ってるみたい、と思うのは私だけでしょうか?(笑)

ハービスエントの献血ルームへ。
実は、これまで西梅田献血ルームへ足を運んだら2回連続で定休日だった憂き思いをしています。
三度目の正直で今日はバッチリやってたんですが、なんと待ち時間は1時間。
献血が終わるまで2時間程掛かってしまうそうです。

普段だったら時間は問わないのですが、今日は晩ご飯までに帰りたかったので、残念ながらパス。
結局は献血出来ず、3連敗となりました (;´Д`)

日常雑事

Posted by 管理人