国債の利子が支払われた

日常雑事

郵便局・・・ いやいや、ゆうちょ銀行から国債の利子の通知が来ました。


今回の適用利率は0.850%。

私が買った第2回債は、他と比べるとちょっと利率が低いんですよね・・・

まあ、半年に一度、ちょっとした飲み代をいただいてます。
国債は為替と違って安全サイドの投資なので、飲み代ぐらいの利益で十分。一応満期まで持っておくつもりです。

国債の話をするとよく「国が破綻したら紙切れになる」と言われるのですが、もしそうなったら現金(日本円)もただの紙切れになるんですけどね。

そりゃそうと、端数が切り上げられる仕組みを使って姑息に利息を稼いだ定額貯金を何とかしたいなぁ。

半年ごとに解約しないと意味ないのにずっと預けっぱなしだし、しかも今では端数は切り捨てられてしまうので何のメリットもない・・・

日常雑事

Posted by 管理人