神社の出店ウォッチング

日常雑事

あけましておめでとうございます。

年が明けて初詣に行くのですが、今年はいつも行ってる神社ではなく、親戚の家の近くにある小さな神社へ行きました。
参拝者のほとんどが地元の人とおぼしき神社なので、車で行ってもすぐに駐車場に入れます。

小さな神社といっても、参道には出店が並んでいます。
今日はそんな出店をちょっとウォッチしてみました。

まずはフランクフルト屋。

ジャンボフランク『三○○円』ですが、よく見ると『一二○○円』にも見えてしまう絶妙な文字使い。

実際に買ってみると、300円でした。ホッ。

次に目に入ったのが『ちんちん焼』。

イジられること間違いない名前のこのお店。
本当に”ちんちん”を焼いている(しかも玉子入り)のではないだろうと思うのですが、いったい何を焼いているのかを確かめるために実際に買ってみました。

ちんちん焼きの正体は、ベビーカステラでした。

初詣の出店の極めつけはこのお店↓

本日の最低気温2℃。風強し。

そんな寒空の中、当然のように金魚すくいをする人はいません。
かろうじて子どもが見守るだけ・・・

恐らく水温もかなり低いはずで、金魚は身を寄せ合ってほとんど動きません。
金魚も寒さで震えてるかも?!
まあ、簡単にすくえそうな気もしますが・・・

そこで私はお店の人に提案しました・・・

お湯入れたほうがええんとちゃいますか!

さてさて、お参りを済ませ、おみくじをひきます。

私の今年の運勢は・・・

_〇 ̄|_  ガクッ......

今年も、日々の出来事を記録する”ライフログ”を綴っていこうと思います。
どうぞご贔屓に。

日常雑事

Posted by 管理人