小学校の夏祭りでカレーライスと竹ぽっくりを作った

日常雑事

今日は小学校で夏祭り。
おやじの会では、カレーライスと竹ぽっくりを作りました。

まずはカレーライス。
去年、180人前では足りなかったので、今年は220人前に増量。
220人前といってもピンと来ないかもしれませんが、カレールー200gが47箱あります。


先週切り出してきた竹はさらに細かく切り、子どもが乗れるサイズにしました。

余った竹は斜めに切って、ろうそくを入れてみました。
なかなかいい雰囲気♪

カレーも無事できあがり、いいお祭りができました。カナ~リ暑かったけど。
あ~やれやれ・・・

参考までに、今回のカレーライス220人前のレシピをメモっておきます。
これは小学生の子ども対象にしてるので、中学生以上を対象にする場合、このまま作ると絶対に足りません。
また、このレシピはあくまで参考ということで、最終的は判断は各自で行なって下さい。
レシピを参考にして足りなかったり、反対に大量に余ったりしてもクレームは受け付けませんので。

<材料>
カレールー: 200g×47箱
玉ねぎ: 70個
にんじん: 小さいの50本
じゃがいも: 小ぶりなやつ40個
牛肉: 6kg
米: 40kg
サラダ油: 小さいの1本

ずんどう鍋1つにつき、具を1/3ぐらい、水6リットル(計量方法は2リットルPETで3杯)、カレールー6箱の割合。

炊飯器(ガス炊飯器)は10升炊きと8升炊きが1つずつあり、10升を2回、8升を1回炊けばOK。
10升2回+8升2回炊くとご飯が余る。
まず10升炊きのご飯から使い釜を空ける。
釜が空いたら軽く洗って、次の10升を炊く。
ご飯は30分ぐらいで炊ける。

 

日常雑事

Posted by 管理人