親が原因したいじめ

雑感

いじめによる自殺が相次いでいます。

いじめというと先生をはじめ学校側が叩かれますが、ここでは親の問題について考えてみます。

いじめがあった学校では校長が謝罪をしてますが、本当に校長が謝ることなんだろうかと思うときがあります。
いじめは先生ばかりが悪いわけではなく、親が問題な場合も往々にしてあると思う。
考えが傾いた一部の親のせいで、先生が子どもを叱りたくても叱れないでいる。
「なんでうちの子を叱ったんですか!」と親がクレームを付けてくるから。

また、他愛もない子どものケンカに親が出て行って、それが原因で仲間外れになることもある。
何が悪くて怒られたのかがわからないまま、ただひたすら怒られる。
すると、「あの子と関わると親が怒鳴り込んでくるから、できるだけ関わらない」となる。

実はこれ、息子のクラスでも実際にありました。
不可抗力でほんの少し体に当たったということでも、親に報告するらしい。
ウチの息子も一度謝罪したことがあります。

そうしたことが重なると、子どもたちの間でも付き合い方が変わってしまい、自然とその子を遠ざけるようになる。
それが「いじめ」となるのかどうか判断が非常に難しいけれど、仮に「見えないいじめ」であったとしよう。
なら、この場合、子どもに何と言い聞かせるべきだろう?

「また怒られてもいいから、今までと同じように付き合いなさい」と言うべきか?
子どもは怒られたくないから、今までと同じようには付き合えないでしょう。
何が悪くて怒られたのかが判っていればいいけれど、それがわからないままなので、関係を遠ざけるしかない。
親の方も理不尽な謝罪を何度もしたくない。

「本人に気付かれない程度に距離を保ち、感づかれそうになったら愛想しておけ」
そんな器用なことができるくらいなら、そもそもこんな苦労をする必要はありません。
愛想次第では、またその親に怒られるかもしれない。

「そんなことぐらいで、いちいち親に言うな」と言え。
恐らくその子が帰宅した直後から、大変なことになるでしょう。
妥結点が見つかる訳がない。

なら、その親と「あなたの言動で子どもがいじめられるかもしれませんよ」と話しをするべきでしょうか?
逆に脅迫する気かと言われそう。
それにこんなことで改められるくらいなら、そもそもこんな事態にはなっているはずがない。

そんな子は、今のところ表立っていじめに遭っている様子はなけれど、このままだと中学に上がっていじめられる可能性が大きいと思う。

この場合、一体どうしたら良いのでしょう?

雑感

Posted by 管理人