祝・オリンピック出場

雑感

星野監督率いる野球日本代表。
昨日の韓国戦といい今日の台湾戦といい面白い試合でした。

韓国戦では投手陣の粘り、台湾戦では相手のミスをうまく突き、たたみかけるような攻めが見どころでした。

ところで、自分がソフトボールを始めてからは、野球の見方が変わりましたね。
今までは単に打った、取った、アウトだ、セーフだと結果しか見てませんでしたが、それがプレーヤー目線で、この場面でどういう攻め方をするとか、守備位置はどうとか、結果よりもプロセスを見ちゃいます。
例えば、守りにくい1アウト2・3塁の場面で守備位置やどうやってボールをさばくかとか、今日の審判はイン・ローは取らないとか。
特に、国際試合や高校野球は基本に忠実、時折「技」が散りばめられて、たいへん勉強になります。

今日の試合では、ノーアウト満塁の場面でロッテの4番にスクイズさせ、まずはきっちり同点にするところはさすがだと思いました。

さあ、これでスタートラインに立てた訳で、来年、金メダルを持って帰ってくれることを期待してます。

がんばれ、日本!

雑感

Posted by 管理人