鍵を掛けていても空き巣に入られることもある

雑感

みなさまから続々と救援物資が届いています。
本当にありがとうございます。

さてさて、こんなマスクマンだらけの日本を過剰防衛だとあざ笑う人たちがいてます。

他人がマスクを付けてたって迷惑かかる訳じゃないのに、それを非難するのは筋違いってなもんだよ。

「みんながやってるから」という日本人の集団心理、空気と顔色を読むお国柄については、確かに私もどうかと思うところはあります。
が、マスクマンをあざ笑ってる人たちは、「格好悪い」と単にマスクをしたくなく、実際にしていないのを正当化するための言い訳をしているとしか思えません。

マスクをしたって感染するじゃないか!

と言いますが、どんなマスクをしたって100%防御できないことは百も承知。
ただ、100%防ぐことが出来ないからといって、マスクを付けない理由にはなりません。

例えば、今、あなたが住んでいる地域で空き巣が多発していて、

鍵をしても100%空き巣を防ぐことはできない。
どうせ鍵をしても入られる時は入られる。

といって、玄関開けっ放しで外出はしないはず。
いや、空き巣が多発してなくたって、普段から玄関に鍵は掛けていると思う。

よしんば、ドア開放で出かけるとしよう。
だからといって、玄関に鍵をする人を「滑稽だ」と非難するのは筋違いです。

マスクをしている人も、本当はマスクなんかしたくないでしょう。
それでもするのは、少しでもリスクを減らしたいとか、なんの対策もせずに感染すれば後悔するけど、出来ることをやってそれでも感染しちゃったらしょうがないと思えるからじゃないでしょうか。

逆に、マスクをしない人を非難するのもやめましょう。
自分の意思でやらない場合もありますが、したくてもマスクが手に入らない場合もあるでしょうし。
もし、強い意志でマスクをしない人がマスクをつけ始めたら、ただでさえ入手困難なマスクが余計に手に入らなくなっちゃうよ。

おっ、そうか。
逆に彼らに感謝しないといけないね。

そーいえば、外国でマスクをしているのは日本人だけだと自身のブログであざ笑っている海外在住の某芸能人がおりましたが、それを日本語で書いている彼は一体誰に向かってメッセージを発信しているのでしょう?

外国人目線でマスクマン日本人を笑ってるんだったら日本語で書くのはおかしいし、日本人に向かって外国ではマスクをするなと言ってるんでしょうか?

まあ、兎にも角にも、マスクをしたい人もしない人も、どうぞご自由に。

雑感

Posted by 管理人