ガマンしてね

雑感

ラッシュ時に電車に乗っていると、車内放送で「混みあいまして恐れ入ります。しばらくの間ご辛抱願います」とよく耳にします。

この放送、いつも聞くたびに変だなと感じるんです。

「ご辛抱願います」

って、砕いて言うと「我慢して下さい」とか「耐えて下さい」ってこと。
客に対して「混んでいるけどガマンしてね」と言うのは、何か変だと思いません?

「しばらくの間」なんて、ラッシュ時なんて目的地に着くまで空くことないから、結局「混んでるけど降りるまでガマンしてね」という意味になる。

もっといい表現ないのかねぇ。

東京のラッシュはかなりツライ。
東京のラッシュを経験するまでは、大阪だってラッシュは凄いぞなんて思ってました。

が、東京は別格ですね。

東京のラッシュは「片足を上げたら下ろせなくなる」と例えられますが、以前は、そんなことあるわけない!と思ってました。

しかし実際に体験すると、そんなことありました。

私はとても辛抱出来ず、途中で降りちゃいました。

そんな中、毎日毎日通勤地獄に揉まれているみなさま、ご苦労様です。

雑感

Posted by 管理人