洗剤のいらない洗濯機を見たけど・・・

雑感

先日、某電気店へ行った時、洗剤のいらない洗濯機を見てきました。

この洗剤のいらない洗濯機、「本当に洗剤がなくてもきれいになるの?」と誰もが思うでしょう。

洗剤がなくても洗えるのは、水を電気分解して電解水を作って、この電解水が有機物を分解するという仕組みらしい。
洗剤を使わないからお肌にやさしく環境にもいいですよ、という触れこみでした。

しかし、パンフレットの小さな文字を読んでみると、「水と電気の使用量は多くなります」と書かれてますが、これって環境にやさしいのかぇ??

さらに、
「何度か洗濯しているうちに衣類に施されていた蛍光剤が取れて、繊維本来の色になるものがあります。自然の色ですが、気になるようであれば「標準コース」で蛍光増白剤入りの洗剤を入れて洗濯してください。」
と書いてます。

おいおい、これじゃ何の為にわざわざ洗剤のいらない洗濯機を買うんでしょ?

かつては「三種の神器」といわれた洗濯機も、今ではなくてはならない家電となってます。
洗濯には水が欠かせないため、機械そのものの故障より給排水に関するトラブルの方が圧倒的に多いんだとか。

雑感

Posted by 管理人