地方の高校生はタチが悪い

雑感

先日、出張先で時間を潰すためにマクドナルドに入りました。

コーヒーをすすりながら辺りを見回してみると、壁に貼られたポスターが目に入る。


このポスターにはこう書いてあります。

○お客様へお願い○
未成年者の喫煙は堅く、お断りします。
持ち込み商品の飲食は堅く、お断りします。
その他、客席でのお化粧・大声で騒ぐ 客席で眠る等
まわりのお客様の迷惑となる行為は禁止しております

マクドナルドでこのようなポスターは始めて見ました。

こういうポスターが貼られているということは、ここに書かれたことは現に行なわれていると推測できます。
それも1回や2回では、こんなポスターを作る訳もないだろうから、そこそこの頻度でしょう。

まあ最初の喫煙については、正直どこでもあることなんでしょう。
2つ目の持込みは、もし持込があってもマクドナルドで商品を買った人が持参した飲み物を飲んでいるくらいなら許容範囲内でしょうが、このようなポスターに書かれているということは、そんな持込の仕方ではないと思われます。
3つ目の大声で騒ぐというところを見ると、一人で来店した客ではないないでしょう。
一人で大声で騒いでいたら、逆に恐い。

ついのところ、このポスターから伺えることは、
「何人かのグループで来店した輩が客席で大声で騒いでいた。
そのグループを見ると、タバコは吸うわ、化粧をしてるわ、中には寝てるやつもいる。
しかもカバンの中からお菓子を取り出してつまんでいる。」
という光景が思い浮かびます。

これはズバリ、高校生のことだろう!

仕事で地方へ行く時によく電車に乗りますが、下校時刻にかち合うと大変なことになります。
沿線の高校生の集団が大量に乗ってきて、車内で騒ぐわ、飲むわ、食ってるわ、床に座ってヘタすりゃタバコ吸ってるわ。
女の子は制服から私服に着替え、化粧を整えている。

もうやりたい放題、無法地帯。
特に私立高校はタチが悪い。

ローカル線ではワンマンが多いので、車掌はいません。
運転手は前を向いています。
恐らくこれが日常なのでしょう。

こんなのを見てると、都会の高校生の騒ぎようは可愛くも見えてしまいます。

雑感

Posted by 管理人