Z12キューブの13年目の車検

 クルマ@キューブ_Z12

2年前に中古で買ったキューブも、早いもので車検がやってきた。

買った時は車検を通すかどうか決めてなかったんですが、想像以上に使い勝手がよくゲタ車として活躍中なので、車としては13年目の車検を通すことに。

車検はノートe-POWERを買った日産ディーラーへ出す。

24カ月点検のついでにできるメンテナンスもお願いして、ブレーキの清掃、フルード交換、スロットルチャンバーの清掃と洗浄剤添加剤を入れる。

スロットルチャンバーはわざわざ外して点検しました感を出してきたけど、そもそもこのエンジンはプラグを外そうとしたらスロットルチャンバーを外さなあかんので、わざわざ外した訳ではないけどね。

中古で買った13年目の車でも18ヶ月のメンテナンスプロパックに加入できるようで、継続してディーラーに点検を出すつもりだし、加入しておくことに。

今回から重量税が割増され34,200円になり、自賠責、印紙代、代行手数料6,600円を含め諸費用が62,210円、整備関係の費用が34,940円で車検費用は97,150円。

さらにメンテナンスパックが60,850円で、今回の支払額は158,000円となりました。

ちょっと高くついた感もないこともないですが、この先3回分の点検費用も先払いしてるので、まあいいか。

という訳で、最低あと2年は乗ることになりました。

 クルマ@キューブ_Z12

Posted by 管理人